年明け早々、住所不定無職を満喫してた。
 キャプテンクックの様に俺は今 住所不定無職おまけに低収入〜♪(C細野晴臣
だからというわけではないけれど、吉祥寺のいせやで77歳のおじいさんと呑んだり、新宿御苑で寝転んだり、桜を見たり海を歩いたり、別れたり出会ったり、寝不足になったりしてました。今年1年間に起こる分を、ひと月で終えた心持ち。あとはしばしふるさとで、老人と犬との穏やかな受験生活。毎朝6時前に起床、まず豆腐屋さんに豆乳を取りに行くことからその日が始まるスローライフぶり。12年ぶりの故郷の町を南国ナンバーでトロトロと走っています。しぞーかに訪れるのですら2年ぶりで、友人同士が結婚していたり、お店を出していたり、家建てたり離婚してたり行方不明になってたりと、みんなアラサー満喫だ。
最後の仕事で沖縄にいたとき、劇団員が4か月の赤ちゃんを連れてきたので、稽古中は僕が赤ん坊を抱きながら仕事してた。すっごく愛想の良い子で、抱いたまま弁当を買いに行ったら弁当屋のおばちゃんが「この子は誰にでも育てられるねえ。人さらいに気をつけなー。」と言っていた。人さらいって…。ともかく、赤子を抱きながら、6年間おもしろい仕事をさせてもらったなーとしみじみする。今の自分を育ててくれて感謝。そのあとサプライズで送別会までやってくれて、そんなの慣れてなくてすごい恥ずかしかったですが、まじありがたいと思いました。俺がんばります。
久しぶりの実家生活。重ね着、でかいテレビ(マジでかい)、浴そう、花粉症…半袖で寒いねえと言い合っていた南島生活が早くも懐かしいです。