梅雨長かったです。歳をひとつとりました。いち年前とは住所も仕事もパートナーも違っていて、30代前半らしい激動の年だった…としみじみ。感謝したいひとがすごく増える。身の回りでは、退職した劇団が解散したり(12年目から18年目まで在籍。新しい劇団も立ち上がってハッピーエンドだったみたい。よかった)、父が心臓の手術をして快復(ちょう元気)、1回目の試験が終わって(お酒もつき合いもほとんど断っていてごめんなさい。試験がいくつかあるからあと1年ひきこもる予定)、はなればなれの恋人がお店を開店(うれしい)、その恋人が訪ねてきて両親と一緒に食事したりしていました。朝早くに起きて、隠居生活に入った両親と毎日おんなじような話をして、犬を撫でて学校に行き夜まで勉強をして、家に帰って両親とテレビを見ながらどうでもいい話をして、寝る前に恋人とテレビ電話をする。あとはたまに泳いで図書館で本を借りる。それでぼくの生活の95%は再現できています。うんざりとしあわせを足してまったりで割った感じ。あはは。去年までは仕事の年が続いていたから、今は家族と恋人と準備の年なのだと思います。