IWA2009-08-11

今朝はじしんで目が覚めました。寝てたらCDが降ってきてびっくり。揺れながらとっさに思ったことは「ついに来たか。いやだなこわいな。でもまだ眠いし、今寝間着だし雨だからめんどくさいなー。」でした。ものぐささんだ。
父は飛び起きて、まだ揺れているのに買ったばかりの大型液晶テレビが倒れないように支えていたし、母は動揺して地震のあいだ階段をのぼりおりしていました。きっとどっちに行ったらいいのか迷ったんだろうねえ、息子としてはわかる気がします。母は父にあとから「私よりテレビが大事なら今夜からテレビの隣で寝ればいい」とぶつくさ言っていました。この人たちは何があっても大丈夫なのだなー。犬はまったく無関心。ラジオを付けたら、市の防災課の人が電話でゆれた時の状況をアナウンサーに聞かれて「変な話ですが、私は家でトイレに入っていたら揺れました。」と真面目に答えていて、ちゃんとできたのかが気になりました。朝のとうふ屋さんも「すごかったね!」「観念しかけたね!」と笑顔で盛り上がっていました。けっきょく被害はなかったけど、友人のやっているバーのお酒が倒れてないかが心配。とはいうものの、しぞーかの人は地震については長年培ってきた前向きな諦めマインドのようなものがあって、やわらかい雰囲気(全然ピリピリしてない)が漂っていて安心しました。
そして、北海道から沖縄から「だいじょうぶ?」という連絡をもらえたのはほんとうにありがたかったです。帰省ラッシュと高速道路が通行止めが重なり、いつもは15分の学校からの帰り道に3時間かかったけど、おかげでほくほくとした気分で帰路につきました。